アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「子供」のブログ記事

みんなの「子供」ブログ

タイトル 日 時
漢字
お母さん、『羞恥心』の『恥』って言う字を使ってなんか言葉知らない? 漢字の宿題をしていた娘に聞かれる。 瞬時に「○部」という字だけが浮かび沈黙する母… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/22 23:25
2006.9.28 合唱発表会
putti子1の合唱発表会に行ってきました。 一人でローカル電車に乗って。 車窓からコスモスや彼岸花、揺れるススキなんかみえて しみじみ秋だな〜と思いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/28 17:42
2006.7.28 個人面談
子供が夏休みに入って、子供の行事が目白押し。 今日は個人面談。 2人とも2年連続同じ担任なので、目新しい話はなく、無難に終った。という感じ。 特に目立って問題がないのは喜ぶべきことなのでしょう〜・・・ ただ、娘2人とも、担任の評価はクール。 長女に至ってはもしや「仕切りやでうるさ型だったら?」なんて心配してましたが、 口数が少なくニコニコしてる。なんて評。 次女の方はクール+ミステリアス・・・笑 9歳でミステリアスというのはただの変わり者????爆 今から魔性の女、気取ってもね... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/07/28 15:55
2006.7.26 陸上大会
今日はputti子1の陸上大会でした。 市の大会で学校の看板を背負って走るんだけど、 今年は幅跳びと400メートルリレー出場。 どちらも入賞せずでガッカリ・・・ 本人は「楽しかった〜」と帰ってきたので、 まぁ、思い出作りの一環としては上出来でしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/07/26 23:55
2006.6.26 発表会
この土日は2つの発表会を見学しました。 お子ちゃまのピアノとバレエ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/06/26 18:43
2006,6,16 カナヘビ
2006,6,16 カナヘビ うちのputti子2のペット、 かなへびの「デブリン」は布団で寝ます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2006/06/16 14:46
2006.6.2 心配かけちゃったかな?
私が今日、何を食べたか心配してた?(笑) じゃ、なくて・・・ 昨日の最後の1文で心配かけたかな? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/06/02 21:00
2005.5.22 トランプ
大人気ないと言われても、勝負事は絶対勝ちたいから、 子供とトランプする時もいつも本気。 putti子1が修学旅行で覚えてきた「大富豪」が 今、我家でブーム。 今まで15戦位したけど一度だけ夫に大富豪の位置を奪われただけで 後は常に私は「大富豪」 そして、大富豪をキープしているのをひけらかしている。 最近、娘達が私を嫌ってる・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/05/22 21:22
2006.5.14 母の日
2006.5.14 母の日 毎年、putti子2が母の日に花をくれます。 今年もちゃんと貰ったんですが・・・・ 今年はちょっと変でした(笑) 毎年、夫と連れ立って花を買いに行くのに、今年は夫が出張中。 2は「お母さん、花屋さん行こう。」と私を誘います。 まぁ、仕方がないので連れ立っていきました。 花屋さんは年に1度の書き入れ時、満員御礼の長蛇の列。 小学4年生の2はただでさえハッキリしない性格、 店員さんに相談できるはずもなく、 自分でパキパキ決められるわけもなく・・・。 けっきょく、私が好きな花を... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/05/15 00:28
2006.3.30 昔も今も…
娘達が春休みなので家にいるわけで、 二人の会話ややることが嫌でも(笑)耳に入ってくるわけです。 同じことを言うと「ハッピーアイスクリーム!!!」(クッキーだのケーキだのにも代わります。 ピザ、ピザ、ピザ・・・10回言ってクイズ、アキストゼネコ占い・・・ 時代は変われどやることは私の小学生時代と一緒。 それに最近は小学校も高学年になったので、言わなくなりましたが、 1.2年の頃は名前を反対読みしてギャハハ笑い。 何がおかしいのかわかりませんが、 私も子供の頃笑った記憶が・・・。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/30 17:44
2006.2.16 娘の不安
putti子2「お母さん、2ちゃんは本当にお母さんの子供?」 母「まぎれもなく、お母さんの子よ。」 putti子2「じゃあ、2ちゃんも大人になったら、足が遅くなるのかな〜」 ... ... 母「ハハハッ... 太らなきゃね...」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/16 19:53
2005.12.16 授業参観
小学校の授業参観&懇談会。 相次ぐ事件のせいで話し合いは子供達の「安全管理」 悲しい世の中だよね〜 グループ討議になった時、隣りのグループから友達の声が聞こえてきた。 あまりに守りすぎると危険回避能力が養われない・・・ たぶん、そんな話だったと思う。 私も常々思っていて口にも出しているけど、この世の中がまた危険な人を造っているって。。。 あまりに守られすぎて自分一人で立ち向かえない人間になってしまう恐れ。 立ち向かえないが為に自分のはけ口に、より弱いもの小さいものを痛めつけてしま... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/16 21:06
2005.11.25 ネットデビュー
putti子1がネットデビューしました。小5です。 友達がある掲示板に書き込みをしていてputti子1も誘われたみたいです。 ウム〜複雑な所です。。。 母がこれだけネットオタクなので「やめなさい」とは決して言えず、、、 ちょっとアドバイスしつつ黙認しています。 掲示板自体は怪しい所ではないのですが、書き込みの中にはいたらぬ者もいるようだし、誘った友達の書き込みも「なんだかな〜…」と思わなくもありません。 でも、自分が今の娘と同じ頃、文通に興味を持ってペンフレンドを探したりしたことを思... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2005/11/25 18:55
2005.11.24 1000mの女
2005.11.24  1000mの女 娘の持久走大会が来週の火曜日に迫ってきました。 先日も書きましたがputti子2は割りと長距離が得意。 去年までは1キロで今年から1・5キロのコースになったんだけど、 今回、何度か練習しても6位にしかなれない様子。 始めは様子をみて走ってたようだけど何度かの練習でトップ5人はメンバーがほぼ変わらないので実力がその程度のようです。 (さっき、帰宅して「今日は5位だった」といってました。) 去年、なまじっか1位だったので6位、5位の自分に満足できない。 がんばってもがんばっても勝てない... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/11/24 15:59
2005.11.15 紅葉2年前(笑)
2005.11.15 紅葉2年前(笑) とりあえず今日も紅葉の写真をペタリ。 これは2年前。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/11/15 19:45
2005.10.27 ハロウィン
2005.10.27 ハロウィン 10月31日はハロウィンです。(あれ、30日だっけ?) そんな洒落た行事は私の子供の頃には流行ってなかったな〜(遠い目) 毎年、娘達は仮装して英語教室に行くんだけど、 今年は「魔女になるー」、「猫になるー」と 無理難題をいとも簡単に言ってのけます(笑) 今年のお題は黒猫。 母は夜なべ?をして猫の耳と尻尾を作ったわけです。 なかなか良い出来でした(得意の自画自賛)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/27 18:04
2005.10.24 月曜日
先週の土曜日は娘達の運動会。 途中で雨が降ってきてそれもかなり強い雨で子供はびしょぬれ。 一旦中断した上、プログラムカットで午前中のみで運動会は終りました。 カットされた応援合戦やムカデ競争等‥明日の授業の途中にやるそうです。 私は明日は仕事・・・仕事前にちょっと覗いてみようかな? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/24 18:02
娘との会話 セレブ編
P1:(近所のお母さんのこと思い出して)Aちゃんママ、セレブだよね。 me:I君ママもセレブって感じしない? P1:する、する。超セレブ。 [AママとI君ママは長身でスマート。] me:お母さんも背が高くて足が長かったらセレブじゃん。 P1:違う。だって、お母さん、お金ないじゃん。 me: ・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/07 19:36
姉妹
さっきまで「お姉ちゃんが・・・」ってべそかいていた次女が今はおねえちゃん追い掛け回して笑ってる。だから、姉妹はいい。 自分の経験から「お姉ちゃん、大嫌い」と思っても、次の場面ですっかり忘れている事を知っているから姉妹喧嘩は全く関与しない。 私が次女だからついつい次女的発想になってしまうのは仕方のないこと。 だから、その分、長女を贔屓目に見てあげようと努力するけど努力しないでもわかる次女の気持ちがどうしても優先されてしまう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2005/07/15 19:45
真面目な話
うちの娘は5年生、昨日ドリルをやっていて、真面目に「受精」ってどうやってするの?と質問。 なにが〜?と一応とぼけてみましたが、 続けて「めだかの受精はわかったの。オスが〜・・・・でメスが〜・・・・して。」とめだかの受精を説明。 「で?人間は?」「私は受精卵からできたんでしょ」 学校で3年と4年でそれなりの教育はあって4年生の時は私もその授業の見学に行ったんだけど肝心のところが説明不足でこれって?どうなの?って内容だった。 私は子供の頃、親にそういう質問をしたことがなくて、どうやって学ん... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/07 17:13
今どきの小学生
今日、娘2(小3)が男の子複数と遊んでた。 半袖短パンで遊んでた娘は夕方寒くなったのかトレーナーを家に取りに来た。 その時、ついてきた男の子4名。 その中の一人が「トイレ貸してください」と家へ上がりこんだ。 ちゃんと「こんにちは」と挨拶もしてなかなか感じの良い子。 そしてお気に入りのトレーナーを着た娘が出ていったら、「○○○(娘の名前を呼び捨て)、いつもその洋服きてるなぁ」と男の子が声をかけた。 確かにいつもそれ着てるかも?(と私が心で思っていたら) その男の子、「よく似合ってるよ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/21 21:19

トップへ | みんなの「子供」ブログ

putti's club 子供のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる