putti's club

アクセスカウンタ

zoom RSS 今、昼寝しようとベッドに入って...

<<   作成日時 : 2008/09/02 15:27   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

いろんなことが頭に浮かんだので、書き留めておこうと思った。
最初はちょっとエロい(?)創作文みたいなものが浮かんでたんだけど、
突然、「生きてることが辛いなら、いっそ小さく死ねばいい」が浮かんで...


子供の頃、毎晩、明日も生きてますように、70歳まで長生きできますように。と祈りながら寝ていた。
異常なほど死が怖くてこのまま気が狂うのかと思うほど死後の世界を想像して怯えながら寝たこともある。
そんな私だけれどもいつも
「人間、死ぬ気になったらなんでもできる」
「どうしようもなくなったら死ねばいいんだから」と心に思う。
一見、矛盾した考えのようだけど
私の中では死が一番の恐怖なわけだから死ぬくらいなら死んだと思ってすべてを捨てて生きていける。と思うわけ。

私、わからないこと書いてます?

父親は76歳になった、子供の頃、自分も家族も70歳まで長生きしますようにと祈っていたから、
70を超えてからは心配で神様に80歳までと訂正させてください。と今さらながら祈ってみたり...

昔、付き合っていた人が死んだ。たしか5年位前。
15年近く会っていないわけだったから元気に生きていると思っていればそれでよかったのだけど、
共通の友人が教えてくれた。不思議と涙も出てこなかった。
昔、つきあって欲しい。と一度言ってくれた人が死んだ。たしか8年位前。
元気で楽しい人だった、私の先輩と結婚した。私がOKしてつきあって結婚しても死んじゃったのかな?と漠然と考えた。

身近の家族、友人の死を経験していない私はこの二人の訃報はとても大きい。
そして、死を考える時、真っ先にこの二人を思い出す。
死んだら会えるかな?って。
また、楽しく話せるかな?って。
そしたら、死ぬのも怖くない。かな?って。
どうしようもなく生きていくのが辛くなったら死んでもいいかな。って。

でもね、死ぬ前にいくらでもやることはある、死ぬ気になったらなんでもやれる。
生活も今までの自分もすべて捨ててやり直すことだってできる。
だから、死ぬのはやっぱり最終手段。
いろんなことすべてやって試してからでも遅くない、私はそう思う。

生きていこうよ。

先日、父が倒れました。幸い検査入院ということになっています。
年末から色々ありましたが、
80になったら今度は90歳まで長生きさせてください。って祈りなおすから長生きしてください。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
putti、こんばんは
しばらく前からお邪魔してたのですが
なかなかコメント残せなくて
とりあえず足跡だけでごめんなさい
またゆっくり語りたいなと思ってます

お父様お大事ね
mutsuko
2008/09/10 00:16
mutsukoさん、こんにちは。
わざわざ(笑)こちらまですみません。
こっちは何かクラブ活動的に使おう。なんて残していたブログですが、
今のところ、私の本当の?戯言ブログになってます。
気まぐれでしか更新しませんし、
外部の声を完全無視した戯言集です。
軽かったり、重かったり...
もし、行き会うことがあったり、
話したくなったら声をかけてください。
ぷっち
2008/09/11 16:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
今、昼寝しようとベッドに入って... putti's club/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる